ポッチャマは世界一かわいい

強さなんてどうでもいい、かわいさこそ正義

このブログは

特にポケモンがすごく強いとかではなく、淡々と記録をしておきたいという趣旨のブログです。高尚なブログではありません。

プリティプリマやりました

4月入ってまたあんまりポケモンを触る元気がなくなっていたが、急にポケモンしたい!と思ったのでちょうど開催されたインターネット大会に突貫工事で参加した。

10戦5勝5敗のプチ参加だったけどたのしかった。レートは1520ぐらいじゃないかね

 

f:id:stormdrain:20170625225042g:plain

ガラガラ(アローラ)@ふといホネ

ひらいしん

勇敢 167(252)-144(252)-131(4)-*-100-45(最遅)

フレアドライブ/シャドーボーン/ホネブーメラン/まもる

新たに育てた。Aの個体値を妥協したので144になっている。ほんとうは145になるべき

このルールだとミミッキュカミツルギがたくさんいそうだし、炎ポケ強いかもな~ということで新たに育てた。はじめてRFガラガラ使ったけど好きになりそう。ぽっ。この子をメインテーマにしようと組み立てたのでほぼ選出。

特性はいしあたまがベストだったはずだがそれも妥協。突貫工事だから仕方ないね!相手のロトムのほうでんを吸収したりはしてた。

 

f:id:stormdrain:20170625225318g:plain

エルフーン@メンタルハーブ

図太い 170(252)-*-132(120)-97-97(12)-152(124)

ムーンフォース/てだすけ/ちょうはつ/トリックルーム

バンクで眠ってたエルフーン。何年か前に何かのインターネット大会で使うために育てた子だけど、どの大会だったかは覚えてない。トリプルバトルの何かだった気がする。補正あり252振りアローのブレバが乱1っていうのは覚えてる。

その調整のおかげで、ヤミカラスのヤワなブレバを耐えてトリル張った場面があった。

そう、何を隠そうガラガラがトリル下で動くための存在なのである。このプリティプリマでトリルを張れる、且つ育成済みの子がこの子だけだったので起きてきてもらった。きみのおかげでガラガラは活躍できましたよ綿毛くん。

メンハ持たせたけど効果を発揮する場面がなかった。

トリル張った後はわりとすぐに倒されがちだが、ガラガラをてだすけできると超火力を出せるのでたのしい。

f:id:stormdrain:20170625224954g:plain

ベトベトン(アローラ)@ふうせん

勇敢 212(252)-172(252)-96(4)-*-120-49(最遅)

ダストシュート/はたきおとす/かげうち/まもる

先発で出て行ったガラガラが倒された後にトリルの残りターンの恩恵を受ける人。

この人も突貫で育てたけどHP偶数だな…

意外と耐久あるし、風船がある限りは弱点ないし、ごみ投げられるし、先制技もあるし、なんか使いやすかった。ベトベトンも好きになりそう。ガラガラとベトベトンが並んだ時の背中の謎の心強さ。

 

f:id:stormdrain:20170308212350g:plain

ヒートロトム@ひかりのねんど

穏やか 157(252)-*-140(100)-126(4)-140(4)-125(148)

オーバーヒート/10まんボルト/ひかりのかべ/リフレクター

壁を張ります。シングルで使ってた子のボルチェンを10万に変えただけ。2つ前の記事にも出てきた子(まともな紹介はしてないが)

エルフーン出すのが厳しいとき代わりに先発で出ていく。壁を張って、あとは他の子が壁があるのをいいことに殴る蹴るしてくれたらいい。炎技が使いやすいルールだったのでオーバーヒートも役立った。

 

f:id:stormdrain:20170308212318g:plain

ミミッキュきあいのタスキ

1つ前の記事に書いたみみたろう。普通のタスキミミッキュである。

 

f:id:stormdrain:20170625225303g:plain

マリルリ@オボンのみ

意地っ張り 192(132)-112(252)-100-*-100-86(124)

たきのぼり/じゃれつく/はらだいこ/アクアジェット

普通のポンポコポンマリルリミミッキュとともにトリル切れた後のお掃除役的な存在だった。エルフーンがトリル張れなくて落ちて行った後にこの子が頑張って勝てた対戦もあった。

 

ガラガラ使おう!よしトリパや!ってだけの構築なのだが、そうやって気が付いたら自然とトリパになってるのでたぶん私はトリパが好きなんだろう。自分の歴代いちばん成績良くて気に入ってたのもトリパだった。鈍足高火力好き。